SSブログ

”結果”の生産

 人は大なり小なり人と関わって一生を送るということは知っているはず。
 
 ”生まれてから死ぬまでが一番難しい”と思える一つに自分と人とのやり取りの≪人間関係≫なんですけど、日々人間は”結果”という物事を故意であれ不意であれ自分自身の行いが原因となって結果を生産しているわけ。
 その結果の善し悪しとは一番の原因である自身の”行い”で決まり、結果を先に知ることが出来れば決して報われないような苦心を生む事は無い。

 ≪妙≫という語は細かな動きや働きという意味合いが含まれていて、人に当てはめれば縁の中でも”妙縁”と云いすべて自身の行いによって適った人との繋がりを生む。
 この”妙”には二通りあって≪善妙≫と≪悪妙≫があり、分かり易い諺でざっと書いてしまえば≪類は友を呼ぶ≫となる。
 
 正しい行いをしている者のところには善妙が働き善き縁が自然と現れ迷うことなく愉しく人生に於いて嫌気を覚える事はなく何事においても心の支えになってくれる。
 勘違いや間違った行いをしている者のところには悪妙が働き悪縁が付き纏い、自分の思いが浮かばれる事はまず無くツマラン損を得るだけ。
これもまた自身の生産させた”結果”ということだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

現在の”老人”事情病気はね… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。