SSブログ

様々な”因果応報”と”自業自得”

 ”因果応報”だとか”自業自得”といった単語を出すと大体はマイナスなことが浮かぶんだろなと思う。マイナスのことのみ浮かぶ人はどのように学んだのかは知らん。極力”莫迦”は相手にしたくない。
 今回はそんな莫迦の思う”マイナス”なところに焦点を当てての殴り書き。
 


 愚痴を含んだ相談事を聞かされてウンザリしていることが3つあり、一つは旦那やカミさんに関する愚痴、二つに息子や娘に関する愚痴、三つに職場の上司や部下または知人や友人に関する愚痴。
 かくいう私も腐っても此の世に生かされてる人間なので、愚痴は全く無いわけではなく、人に対する愚痴は殆どなく自分自身に関する愚痴なので人に言って聞かせても”性分・癖”みたいなもんなので解決するようなものではないかと思う。
なるべく他人に迷惑をかけずに墓場まで持っていくしかない。
 さて、この愚痴を含んだ相談を聞かされてウンザリする3つの愚痴の中で、他人に関しての愚痴をこぼしてる人間で大概の人って”自分が原因”だということに気付いてなかったりする。で、相手によっては”原因はアンタだよ”と指摘すると怒りだす場合ってあるんだわ……


 人って”ホントのことを他人に言われると怒りだす”とは聞いてはいたけど、ア然としてしまうほど実際にあり現在でもある。わざわざコチラに相談を持ってきておいて…
 相談を振ったのであれば、意見を基にして建設的に取り組み解決の糸口を自分で見出す努力をするのであれば何ら問題は無い。


 一概に断言することは難しいけど粗方は、原因が結果となって実を結んで原因が愚痴を吐く種になっているだけのことなんだけどね。
 ”結果”が先に立ってたらある意味に於いては愚痴をこぼす事はなければ苦心も無い。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

”鬼畜”原因と結果について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。